ミックスレタス4日目

ミックスレタスの種をプランターに蒔いてから4日目の朝の様子 昨日の倍くらい発芽していました。プランターにびっしり混み混みですね。 発芽したら混みあっている箇所はドンドン間引きしていいらしいので ピンセットで恐る恐る引っこ抜きました。小さな芽を…

ベランダ菜園にチャレンジ

野菜が高騰中ということもあり、世間では家庭菜園が流行ってきているそうです。 花を育てるのは苦手な私でも食べられるものなら頑張って育てられるかもww ということでベランダでもプランターで手軽に栽培できそうなミックスレタスの 種をまいてみましたよ…

晩ごはん画像

PENTAXのK−mを買ってから、料理の写真はK−mで撮っているのですが、 ハイクだと、エントリー画像を幅200pxに決めているので、料理の写真とかが 小さすぎてよく見えないんですよねー。・・・って、小さな写真にしている 私が悪いんですけどね。私の…

秋の散歩道

いつものイヌの散歩コース。 見慣れた道でも、ゆっくり歩くとステキな発見。 ↑ 朝と夕方は犬の散歩ラッシュの歩道です。 ↑ いまにも血が滴りそうな、紅い葉っぱ。 ↑ ベンチの脇には吸殻入れのペンキの缶。近所の人が置いたのでしょう。 ↑ ワンコのあしあとの…

いつもの日曜日の風景

仙台に住んでいると、海に近い場所からも山々が見えるのが普通です。 これは我家のマンションのベランダからの風景。 植物を育てるのがニガテな私です。 ハーブやらブルーベリーやら色々試してみるのですが、ことごとく 枯らしてしまうのです・・・。だけどこの…

タンドリーポーク作ったよ!

雑誌に載っていた「タンドリーポーク」が簡単でおいしそうだったので 作ってみました。■材 料■豚のブロック肉・・・1本(200g〜300gくらい)※つけ汁 おろし生姜・・・小さじ1 おろしにんにく・・・小さじ1/2 酒・みりん・しょうゆ・・・各大さじ1 …

PENTAX K-m 買ったよ!

↓ とりあえず最初の一枚。ベーグルサンド♪ ↓ イヌの顔。室内が暗いからちょっとピントが甘い? ↓ 窓辺の観葉植物。ISOは800。結構明るいですね。 ↓ デジタルフィルタ機能の「レトロ(アンバー)」使用 ↓ デジタルフィルタ機能の「レトロ(ブルー)」使用 ↓ …