ベランダ菜園にチャレンジ

野菜が高騰中ということもあり、世間では家庭菜園が流行ってきているそうです。
花を育てるのは苦手な私でも食べられるものなら頑張って育てられるかもww
ということでベランダでもプランターで手軽に栽培できそうなミックスレタスの
種をまいてみましたよ。

何もかも初めてなのでネットでみつけた「初心者用有機栽培セット」というのを
購入してみました。土と有機肥料と不織布プランターと種がセットになっていて
土に肥料を混ぜて種をまくだけでOK。不織布プランターは虫が入りにくくて
水はけがよく、土が流れ出ないのでベランダを汚さなくてラクチンです。
念のため虫除け用に排水ネットをかぶせてあります。

 ↑ これは今朝の写真。おととい蒔いた種がもう発芽しています。

 ↑ 日の当たるところに置いておいたら、お昼過ぎにはこんなにビッシリと芽が
 育っていました。もうすこし伸びたら間引きしなくては。
 夏だからぐんぐん育ちそうだなぁ。枯らさないように頑張ろう。
 
ついでに今日のお昼ごはん。2日目ポークカレーと九条ねぎのサラダ

自分で育てた野菜でサラダを作るのが目標!